寂寞心生

そもそも人はなぜ寂しいと感じる?それは心を支えてくれる人がいないのだ。
 
毎日違う人と飲んだり、遊んだり方がたくさんいる。毎日仕事ばかりをしてる人も少なくない。そういう人々が一人ぼっちの時間が少ないだけど、やっぱり寂しいだろう。
 
寂しいのは心から生じるものだとずっと思ってる。
 
夜のバーで初対面の子と飲んで、そのまま調子に乗り、ホテルへ行った(男の夢?笑)。朝目覚めたら、名前も知らず相手に「さよなら」しか言えない。二日酔いで、頭が痛くって、何が楽しい?自分に問いてみ。
 
抱きしめる時の感覚が一瞬だし、温もりを感じられる時間も長くなれないから、結局寂しい心にもう一つの空白ができた。
 
見知らぬ身体を抱くほど、こういう感じが強烈になるでしょう。心の寂しさを癒されないまま…
 
20歳の時に、自分は誰かを助けるために、この世で生まれたと思ってた。30に近くなると、誰かオレを助けてくれると繰り返し言ってる。少年時代の野望が時とともに逝いていく…
 
やはり、いまさら助けてーって言っても誰も寄ってこないだろと思うが、もう一度努力してみたい。
 
最後、君にもう一度聞きたい、オレの心を支えてくれる?
 
 
p.s.11月的最后一篇,尝试一下用日文写写。再一次的发现自己的日文是那么的破(寒),希望不要有太多的错误就偷笑了,呵呵。不过这也打消了以后的space会用日文写的念头哦,亲爱的朋友们不用担心,乎~
此条目发表在隨筆分类目录。将固定链接加入收藏夹。

11 Responses to 寂寞心生

  1. 百鸣说道:

    建议多看日本当代文学作品,对提高日语写作大有帮助。请关注每年[直木赏]和[芥川赏]的获奖作品。这其实和学英文是一个道理

  2. laben说道:

    看来 兄弟在日本的酒吧还是很有市场的 你不噱的陌生身体 是我现在最向往的东西

  3. 说道:

    灵魂的渴望,心灵的空寂
    谈谈情,说说爱,天亮后说再见,哈哈哈
    寂寞灵魂的午夜收容所,一切都素假象

  4. niny说道:

    大致看懂了一点,嘿嘿~~

  5. 麦子说道:

    人は誰かを助ける為に、誰かに助けられる為に生きているわけじゃない、

    私たちはお互いに支える為に存在しているの。
     

  6. 说道:

    这篇文章提醒我了,以后不方便给某些人看的文章,我也用其他语言来表达,HOHO

  7. Riya说道:

    人間はお互いに依存して生きているものなので、貴方はそう感じないかもしれないが実はそうではないですか?
    (唯私はそう思ってます)
    お互いに愛している、お互いに恨むんている、愛と恨みがあるこそ、貴方がそう感じるかしら?
    と言っても、人生はいったいどういうものか、私もよく迷いますわ!
    呵呵呵,粗糙的日语+粗糙的评语,希望你不要见笑哦!
     

  8. qianhe说道:

    皆さん、いっぱいコメントしてくれてありがとう~嬉しかった^^
    初めて日本語でブログを書いたからドキドキした。こんなにコメントがあったって予想外だった。
     

  9. Angela说道:

    哥哥,虽然看不懂,不过加油啊,,,!!呵呵

  10. 玉儿说道:

    我看懂了我看懂了……激动ing……

留下评论